熊本市内で熊本城と水前寺公園とおいしいごはん_熊本旅行2018 Day1

熊本地震から後1カ月で2年になる2018年3月に、ひとりで熊本旅行をしてきました。

熊本好きなので、地震前も地震後も時々熊本県には行ってますが、今回は3年ぶりに熊本市内も歩こうと計画。

羽田空港から阿蘇くまもと空港へ

朝8時台前半のJALで阿蘇くまもと空港へ。空港からは、空港リムジンバスで熊本市内に移動します。10時半頃にくまもと交通センターに到着後、ホテルで荷物を預かってもらいます。

ランチは菅乃屋で馬肉を

まずはランチ。菅乃屋 上通店を予約しました。
予約しないと、ランチでも入れないことが多いようですね。
ちょっといいランチコースにして、馬刺しも馬ステーキも楽しみました。ここの馬刺しは本当に美しくておいしいです。

lunch

地震の爪痕が残る熊本城へ

ランチの後は、熊本城を見に行きます。
旅行をした頃は、後1カ月で熊本地震から2年という時期。まだまだ復興とは言えない状況でした。

ここどこだっけ?って思うくらい崩れてて、本当に元に戻せるのか不安になってくる。

kumamoto-castle1

西大手櫓門は先に進めないくらい崩壊。
kumamoto-castle2

天守閣は宙に浮いてハイテク城になってた(違)。
天守閣は、加藤神社から撮影。みなさんぼんやり天守閣を眺めてて、手を合わせている人も多くいました。
kumamoto-castle3

1時間半くらいかけて、修復途中の建物や石垣を見てきました。
復興城主になってるんだけど、自分の寄付金なんて微々たるものすぎて、役に立ってんのかなぁってちょっと悲しくなりました。

水前寺公園へ

まだ散策の時間があったので、市電に乗って水前寺公園まで行ってみます。
ここも地震の時には池の水がなくなったりしてましたが…、とてもきれいな水でいっぱいでした。

suizenji-park
公園でしばらくぼーっとしたり、散策したり、ネコについて行ったりして過ごしました。
ここの時間はゆっくりと過ぎる感じがしますね。

紅蘭亭で太平燕(タイピーエン)を食べる

夕方になり冷え込んできたので、夕飯を食べに行くことにします。
熊本名物の太平燕を食べに紅蘭亭へ。中華料理屋で、太平燕だけじゃさみしいかと思って、酢豚的なものも注文しました。

dinner

太平燕は、ちゃんぽんより優しい味なのね。ちゃんぽんの麺を春雨に変えただけかと思ったら違いました。
酢豚も思ったよりお肉が満載でとてもおいしかったです。
思い切り食べすぎ状態で、食べ終わってもなかなか立ち上がれませんでした。

ホテルは温泉付きホテルのドーミーイン熊本

食べすぎたので、市電やバスは使わずに1kmちょっと歩いてホテルに行きます。
今回は、天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本に宿泊。ドーミーインは温泉がついているのに、手軽なお値段で宿泊できるのでよく利用します。
ドーミーイン熊本の温泉の泉質はアルカリ単純泉。肌がやわらかくなる美人の湯と言われてますね。
温泉に入って温まると、眠気に襲われたので熊本旅行1日目は終了です。


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ