パリ・ロンドン旅行2018_Day5-1_バッキンガム宮殿の衛兵交代式

今日は、バッキンガム宮殿に行きます!

衛兵交代式

バッキンガム宮殿の衛兵交代式。私の旅行中は毎日行われている時期だったので、行けたら行こう!って思ってました。
晴天のこの日、朝から行ってみることにしました。

バッキンガム宮殿の近くで朝食にしようと向かいます。
先に宮殿の様子を見てみようと、8時30分頃到着。ちらほら人はいますが、場所取りをしている人はいません。

Buckingham Palace-8:30am

安心して、近くのカフェにサンドイッチを食べに行きます。
ちなみに、ちょっとわかりにくいですが、この日の旗はユニオンジャック。女王はご不在ということですね。
女王がいらっしゃる時は、王室の旗があがってるそうです。

カフェを出て、再度バッキンガム宮殿に向かったのが、9時40分ころ。すでに正門前の場所取りは完了し、私が入る余地はありませんでした。

Buckingham Palace-9:40am

前庭の様子を見学したい場合は、平日の場合は9時過ぎには場所取りをしないとダメなようですね。土日であれば、もっと早い方が良いのだと思います。

仕方ないので、正門から道路を挟んだ向かい側の真正面に陣取ります。9時45分の時点では、そこの陣取るのは私だけ。その後、徐々に人が増えていきました。

10時20分には人がとても増えてきて、道ゆく人への警察官への声かけも増えます。
キャリーバッグを持っている人は、見学できないようですね。
ロンドンはキャリーバッグやスーツケースに注意を払う場所が多いですね。ハロッズなどもNG、美術館や博物館もNGです。
移動日や帰国日の午前中に見に来ようと思っている方は要注意です。

10時半頃から警察官も増え、慌ただしくなります。
交代式自体は11時開始ですが、行進はその15分ほど前から始まります。

交代式開始

もう混雑していて、カメラの準備もがんばったので時計を見る余裕はありませんが、11時前に、新衛兵が軍楽隊の先導で行進して門の中に入っていきます。
衛兵の行進をよく見たい人は、バッキンガム宮殿を見て左手側にいた方がよく見えます。
動画しか撮ってないので、写真はなしです。

前庭での式が始まると、声と演奏しか聞こえず、何をしているんだろう?って感じ。
前庭での式をしっかり見たい人は、やはり正門横の柵前にスタンバイですね。遠目でよく見えなかったのですが、バッキンガム宮殿を見て左手側の方が色々しているようです。

Buckingham Palace-Changing the Guard

前庭の真ん中で軍楽隊の演奏が始まります。正門は閉まったままなので、檻の中の演奏家たちを見る感じですね。
ここでは、新衛兵、旧衛兵それぞれ5分間の演奏をします。

Buckingham Palace-Performance

その後、それぞれの持ち場に戻っていくために、正門から行進して出ていきます。

Buckingham Palace-march

Buckingham Palace-march2

みなさん、正門からの行進が終わると解散しちゃいますが、まだ騎兵隊の行進が残ってます。
警察官が「まだ残ってた方がいいよー。騎兵隊がくるよー。(意訳)」って教えてくれたので、前日のホース・ガーズ・パレードで見た人たちが帰ってくるんだと気づき、正門前で待機。
前日の騎兵隊交代式で見た警察官の誘導で、騎兵隊が戻ってきました。

Buckingham Palace-march3

最後まで見ると、約1時間。
よく見れたので、非常に満足しました。

衛兵交代式の情報について

いろんな人のブログや旅行会社の情報を見て、交代式に挑みましたが、時期によってスケジュールが違っていて、よくわからないことがいっぱいでした。
2018年6月時点では、バッキンガム宮殿での交代式は11時から。
4月〜7月は毎日、それ以外の日は隔日に行われているようです。
前後の王室行事などにより振替になったり、中止になったりする場合もあります。
あとは悪天候により、急な中止もあるようです。
急な中止はわかりませんが、通常のスケジュールは、イギリス王室師団(The Household Division)の公式サイトに出ていますので、確認をしてからお出かけください。

Schedule - Changing the Guard - Ceremonial Events - The Household Division - Official site

私が見学した日は晴天だったため、ロンドンなのに日焼けするということになりましたので、その日の天候に合わせて、日焼け対策や寒さ対策、雨対策をしてお出かけください。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログへ