嵐の帯広で六花亭の食事を

「どこかにマイル」で、北海道の帯広に旅してきました。2日目は嵐と呼べるほどの悪天候で、行くところがありません。。。

f:id:heatrip:20181104095357j:plain

バスで帯広駅バスターミナルに到着

十勝川温泉から路線バスで、帯広駅へ向かいます。バスに乗っているとどんどん雨が強くなってきて、木々を見ていると風が相当強いことがわかります。アプリで雨雲レーダーを見ますが、雲の流れは帯広周辺を囲み、大雨を示す赤色になっています。

これ、観光できなくない?

どうしよう…と次にどこに行くのか決まらぬまま、10時半ころに帯広駅バスターミナルに到着します。

とりあえず、この日宿泊するホテルにスーツケースを預けに行きます。ついでなので、「雨でも楽しめる施設とかありますか?」とフロントの方に聞くと、困惑した顔で「この天気ですからね………。。。美術館とかいかがでしょう?」と教えてもらいました。

お礼を言って帯広の美術館を調べてみたところ、帯広美術館があります。動物園も近いし、雨が止んだら動物園にも行けるなと思い、展示物の情報を見ると…うーん、あまり興味のないジャンルの展示だったので悩みます。

バスターミナルで1日乗車券を購入

行くところは決まっていませんが、バス移動になることは確実なので、一日乗車券を購入することにします。

ちなみに、帯広市内の主な路線バスである十勝バスは、交通系ICカード(Suicaとか)は使えません。なので、小銭を用意するのが面倒な私は一日乗車券を買って、それで乗り降りをしようと思ったのです。

バスターミナルにある案内所・待合所「おびくる」に向かい、窓口で一日乗車券を購入します。窓口でその日の日付をスタンプしてもらいます。

f:id:heatrip:20181104105905j:plain

この一日乗車券の使い方は、後方ドアから乗り乗車券を取ります。降車時に乗車券を支払い箱に入れて、この一日乗車券を運転手に提示して降ります。

さて、一日乗車券を手に入れたので、嵐の中を移動したいと思います。

六花亭 ガーデン店

嵐の帯広にいるんですが、ちょっと行ってみたかった六花亭 ガーデン店に行くことにします。六花亭にはいくつかカフェが併設されているお店があるのですが、庭園がキレイと聞いたガーデン店が一番のおすすめらしいのです。

帯広駅バスターミナルから「西22条2丁目」の停留所まで向かいます。約50分の乗車時間です。ちなみに、GoogleMapsでは検索してくれなかったので、住所から停留所を探しました。

土砂降りの中「西22条2丁目」バス停に到着します。お店は道の反対側にあるので、横断歩道を渡りますが、道がボコボコしていて大きな水たまりがたくさんあり、ちょっと歩きにくいです。風も強いので、折り畳み傘がひっくり返ったりとちょっと大変なことになりました。

歩くこと3分で「六花亭 ガーデン」店へ到着します。重厚な扉(自動ドア)を入ると天井が高く明るい店内が見えます。店舗の奥の方が喫茶室になっています。喫茶室に入ると、好きなところにどうぞと言われたので窓側の席に座ります。

どしゃぶりで風も強いので、ガーデンも残念な感じに見えます。写真を撮ってみたものの、ブログに載せられるものはありませんでした。やはり、ガーデンは風のないお天気の良い日に見にくるものですね。

さてメニューですが、ランチどきだったので食事を摂られている人とデザートを食べている人と半々くらいのようでした。私もデザート目的だったのですが、大雨で心が折れたのでピザでも食べようかという気分になりました。

六花亭のピザ

マロンパイがとても魅力的でしたが、クアトロ・フロマージュという4種のチーズがたっぷり乗ったピザと、コーヒーとプリンがセットになった物を注文します。

すぐにコーヒーはきます。コーヒーは飲み放題で、入り口付近に置いてあるコーヒーを自分で入れにいきます。

f:id:heatrip:20181104113953j:plain

コーヒーにはお茶菓子もついてくるのがいいですよね。

10分ほどでピザもきました。

f:id:heatrip:20181104114118j:plain

サイズは19cmで、フォークなどと一緒に提供されるハサミでカットして食べます。いろんな種類のチーズが乗っているので、香りが良くておいしかったです。ピザを食べ終わりのんびりしていると、デザートのプリンがきます。

f:id:heatrip:20181104114309j:plain

六花亭らしい絵がかわいいプレートに乗ってきました。コーヒーについているお茶菓子のプレートも同じ絵が描かれています。プリンも甘さ控えめで、卵の香りの強いものでおいしかったです。この時点でお腹いっぱいになったので、マロンパイは諦めます。また、次に北海道に来た時にデザート食べに来ようと思います。

六花亭の喫茶室は、店舗によってメニューが異なりますが、いくつかありますので、北海道に行く際にはちょっと寄ってみてはいかがでしょう?

六花亭 喫茶室のご案内

コーヒーをおかわりしながら、次に行くところを考えていたのですが、美術館もあまり興味がない展示だし、動物園、行きたかった真鍋庭園もこんな土砂降りだと行けないなぁ…と思ったので、帯広駅に戻ることにします。

喫茶室を出て、会計は六花亭のショップで行います。六花亭でお菓子も買おうかと思ったのですが、嵐のような天気の中、キレイに持ち帰る自信がなくてあきらめます。駅にもショップがありますしね。

帯広駅行きのバスに乗る…

お店を出てからバス停に向かいますが、時刻表をチェックしていたのにも関わらず、乗り遅れます。笑

30分ほど時間ができたのですが、この嵐の中、行くところもなく目の前にあったTSUTAYAへ入ってみます。翌日で改装のため閉店になるらしく、ガラガラのTSUTAYAは特に見るものもなく…、3分ほど歩いたところにあるインテリアショップに入ってみることにします。

北海道はもう寒いので、モコモコのクッションやブランケット、スリッパなどがいっぱい並んでいました。ウロウロして時間を潰します(お店の人、ほんとすみません)。

今度は乗り遅れることなく、バスに乗車できました。足元ビショビショです。

ホテルにチェックイン

50分ほどで帯広駅バスターミナルに着きましたが、まだホテルのチェックインの時間まで1時間ほどあり、寒くなったのでカフェで温まることにします。

チェックイン時間が近くなると、風は強いものの雨は降ったり止んだりを繰り返す状態になりました。傘をささなくても歩ける状態だったので、ホテルまで歩いて向かい、チェックインをしました。