旅の雑記_フィンランド

片付けとかしてると、その辺にある雑誌とか読み始めちゃいません?
さっき、JALから届いたAGORAを読んでいたら…

フィンランドの森の話が出てた。

ベリーを摘みに

2017年7月にフィンランドに行ったときは、森に行っても全然ベリー系の実がついてない状態でした。
ものすごい冷夏で、ベリーも花すら咲かせたくない寒さだったから、実どころの騒ぎじゃなかったんだよね。

昨夏はヨーロッパでも熱波で凄まじく暑いエリアがあった反面、北欧では寒くて「夏はまだー!!」状態で、夏らしさを感じぬまま秋が来たと聞きました。
今年2018年はどうなんだろう?
いい夏が来てくれるといいですね。

フィンランド旅行、というかヘルシンキに滞在する場合、ヌークシオ国立公園が一番近い森と湖だと思います。
前回の旅行で、「ヘルシンキには湖はない」という事実を知りました。笑
「え!左に見えるのは??」「あれは、トーロ湾よ」なんてガイドさんとお話ししたのもいい思い出です。

ヌークシオ国立公園へは、ヘルシンキ中央駅付近から車で40分くらい。
私は日本人がやってる個人旅行者対象の旅行会社のガイドさんに連れて行ってもらいましたが、何社か同じようなツアーをやってます。
私がお願いをした会社は、残念ながら閉めてしまったので紹介することはできませんが、どこも同じくらいの値段でおひとり様でも連れて行ってくれますので、探していてくださいね。

いい加減、ロンドン旅行の準備しなきゃいけないけど、雑誌を読み始めたので、読み終わったら何を持っていくか考えよう。。。

 


にほんブログ村 旅行ブログへ